うちゅーいち

Travis Japanを応援しています。

楽曲からトラジャにハマるハロヲタがいるなら、楽曲からハロプロにハマるトラジャ担もいるんじゃないか

 

 

 

 

なぜなら自分が楽曲からトラジャにハマったハロヲタだからです。

 

 


おひさしぶりです。前回ブログを書いてから、もうすぐ2年という月日が経ちます。

andnooneisgone.hatenablog.com

トラジャを知ってからおおよそ1年が経つ頃に書きましたが、あれから700日くらい経っても、毎日トラジャのことを考えています。不思議。


なぜ不思議なのかは、最後の方で綴ります。

 

 


あのブログでトラジャとハロプロの親和性を感じられたのは、たぶん、兼ヲタだけでした。笑

 

トラジャとハロプロの親和性が"""""わかる"""""という感情は、ハローを知っている人でないと得られないものなんだと。楽曲ヲタすぎて渋い選曲だったのも申し訳なく思いながら…


では、その楽曲を真の意味で捉えてもらうにはどうしたらいいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トラジャ担、ハロヲタになってくれないだろうか。


それだー!


ビヨヲタにジャニオタになれと言っているようなものですが(?)、どこか一つのグループに絞るのはむずかしいです。


なぜならば、彼らから感じる魅力がどこなのかは、

トラジャ担ひとりひとり違うから。


現に、トラ担で兼ヲタしてる人が推すハロプロのグループは、人それぞれのように見受けられます。

それでもやっぱり母体自体がすきなのは、ジャニオタもハロヲタも同じ、ではないでしょうか。


母体そのものがすきになるための架け橋は、他グループのタイプのメンバーとか、メンバー同士の交流とか、いろいろな理由がありますが

やっぱり楽曲でしょう。

 


やっぱり楽曲かよ。#YGKK

 

 

 

 

 

 


───前段が長すぎました。

なんか、のえまるってすごいなって気持ちになってきた…


夢ハリやハピグルが何かハロプロっぽい、とヘビロテしてから今の自分がいます。


とにかく楽曲を知って

ヘビロテしてみたり、

同じグループの他の曲を聴いてみたり、

この曲の誰のパフォがいいとか考えたり、

メンバー紹介動画を見てみたり、

オマケチャンネルを見てみたり、

インスタを見てみたり、

TikTokを見てみたり、

リミスタを見てみたり、

CanCamとかananとか見てみたり、

ハロショに行ってみたりしてみてほしい!


あのハロプロとジャニーズの奇跡のコラボを実現させたLOVEマシーンからでもいいんです。


たとえ楽曲止まりでも、そのまま楽曲厨になっても、そこから突き進んで推しを見つけても いいんです。


でも今のハロプロ楽曲がどんなものなのか、知りたくないですか…?

 

寅年のトラジャニュアリー、このブログを読んでいただいていることもきっと運命です。自分もあらためて直感を裏付けるように制作陣とか整頓しましたので

さっそくご紹介します☺︎🌈☁️


※ジャンルとか、制作陣とか、プロじゃないので詳しくないです。あんまりコアになりすぎると煙たがられてしまうので、そうならない程度にできるだけ新しい曲を軽〜く紹介していきます。詳しい方は引用ツイートとかしてみてください。ちなみに公式しかリンクを載せませんが、そう、ジャニーズと同じくサブスクがほぼありません!MVはYouTubeにアップされますし、楽曲はiTunesで買えます。いろいろ調べて是非ライブパフォーマンスも見てください、真髄はそこにあります。

 

 

 

 

 

 


猛烈に"""""""トラジャ"""""""を感じる楽曲たち


いとし いとしと Say My Heart/アンジュルム


明晩、ギャラクシー劇場で/アンジュルム

明晩、ギャラクシー劇場で

明晩、ギャラクシー劇場で

  • アンジュルム
  • J-Pop
  • ¥255

DISCO!!  FUNK!!  BIG BAND!!
ハロプロのディスコ、ファンク、ビッグバンドは、正直、全てトラジャにパフォーマンスしてみてほしい。切なる願いです。


特にアンジュルムカップリング曲のトラジャみが高すぎる。サウンドも、テーマ性も。
いきなりカップリングからでごめんなさい。でも絶対刺さるから。

虎者2021の夢ハリの演出を見て「あぁ、これがギャラクシー劇場なんだ…」と納得してしまいました。(土星)

ちなみにハロプロのファンクミュージックはこのあとも出てきますが「赤羽橋ファンク」呼ばれます。事務所があった最寄りの駅名からついた名前です。


涙のヒロイン降板劇/つばきファクトリー


Future Smile/Juice=Juice

Future Smile

Future Smile

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥255

 

Va Va Voom!/Juice=Juice

Va-Va-Voom

Va-Va-Voom

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥255

続いてこちらの楽曲たちは、
夢のHollywoodTalk it! Make it!

Dance With Me ~Lesson1~

作曲に携わったJosef Melinさんが作編曲しています。涙のヒロイン降板劇はCメロが夢ハリです(?)

そしてFuture Smileの作詞はおジャ魔女カーニバル!!やDon't say "lazy"などを書かれた大森祥子さんです。ウチらに親しみがありすぎるじゃん

 

ビートの惑星/モーニング娘。'21

ビートの惑星

ビートの惑星

こちらの作編曲家は、

Lock Lockにも携わっていて、嵐さんをはじめTWICEなど数々のグループの作曲・編曲をされているEric Lidbomさんです。ハロプロ楽曲は初めてです!

もうイントロの1音で嵐さん。嘘だと思ったら聴いてみてほしい。

先日卒業した佐藤優樹さんもインターネットサイン会で嵐さんっぽいと思ったと言っていました。

この系譜だと逆にそろそろSAMDELLさんあたりがハロプロやりそう…とか調べるうちにわかってきました。

 


ジャニオタにも親しみが生まれる楽曲たち


46億年LOVE/アンジュルム

46億年LOVE

46億年LOVE

こちらの作曲家は、
青いイナズマや$10を作曲した林田健司さんです。
人類愛を歌ったこの曲、トラジャ担なら絶対すき。

地球回る 宇宙もDance Dance

雨子の歌詞が沁みる…

 

ラクタDIAMOND/つばきファクトリー

こちらの作曲家は、

ジャニーズの数々のグループのデビュー曲や、キンキさん、セク松の曲なども作曲した馬飼野康二さんです。

ハロプロ楽曲でもファンに愛される曲をアレンジされていますが、作曲は昨年から携わっていらっしゃいます。

今となっては"こちら側"になったのでわかる…前奏を聴いただけでもJ楽曲感…!

 

デート前夜狂想曲/ハロプロ研修生ユニット(OCHA NORMA)

そしてこちら、
キンキさんや嵐さんの楽曲のアレンジをはじめ、ジャニーズの数々の作品に携わっているha-jさんが作曲や編曲を担当していらっしゃいます。

ちなみに現場前夜の気持ちを歌っています。…違います。違ったみたいです!

 

ちなみに、ハロプロ研修生は読んで字の如く、Jr.と同じくデビューを目指すハロプロの研修生です。

ユニット曲だけではなく、研修生の曲というのがあって、「Say! Hello!」や「彼女になりたいっ!!!」「恋したい新党」などなど良曲ばかりです泣

ジャニーズと異なるのは、すでにデビューしているグループに加入するのことが多いところです。なのでオリメンは1期、それ以降の加入メンは2期、3期…と称されます。グループの周年イベントだけでなく加入日のお祝いや、同期ごとや期を跨いだイベントが開催されるのも特徴です。

研修生のときに発表会で歌った曲、オーディションの曲、初めて同期と歌った曲などが数年後の卒業コンサートやイベントで歌われると、胸が張り裂けそうになります…思い出の曲というのはどのアイドルにもあるものです涙

 


聴けば聴くほどトラジャのパフォーマンスが見えてくる?

 

よしよししてほしいの/モーニング娘。'21

俺担ヨシヨシ……

果たして トラジャの曲か、トラジャ担の曲か。

サムネに惑わされずにMVを見てほしい、曲名のクレジットは最高なので。汗

 

愛されルート A or B?/アンジュルム 

こちらもMVを見てほしい!!

前奏のふたりのダンスは誰にやってもらいたいか、話し合いたい…

ちゃかげんかなあ…


素直に甘えて/Juice=Juice

素直に甘えて

素直に甘えて

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥255

トラジャはボサノヴァもやってほしい。(切迫)
演出は松田元太さんにお願いしたいです。


表面張力 〜Surface Tension〜/つばきファクトリー

表面張力〜Surface Tension〜

表面張力〜Surface Tension〜

  • つばきファクトリー
  • J-Pop
  • ¥255

つばきの楽曲は、聴けば聴くほどトラジャに馴染んでくる。(?)


プラトニック・プラネット/Juice=Juice

【ハロ!ステ#319】モーニング娘。'19&Juice=Juice 新曲LIVE映像SP!ハロー!キッチン、つばきファクトリー最新MV公開! MC:山木梨沙&新沼希空 - YouTube

こちらなんと、公式の音源は、現状、ハロプロのネット番組とコンサートDVDしかありません。
な、なんということだ………………
とにかく、こちらの初披露となったコンサート衣装は絶対すきだと思うので、取り急ぎネット番組の時間指定したのを見てほしい涙

この大地に林檎がキスして引力生まれた

雨子の歌詞がやっぱり沁みる…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロプロって感じの曲が欲しくなってきましたか?

ハロプロっぽい歌詞・曲調・アレンジの楽曲をグループごとに紹介してみます♡✌︎

 

KOKORO&KARADA/モーニング娘。'20

KOKORO&KARADA

KOKORO&KARADA

これが俗に言うスルメ曲。

よく聴いているとわかるんですが、この曲は自分と"君"との関係に性別や年齢などを感じさせません。ですが、君が好きという気持ちを歌っています。

モーニングの愛は高次元……………

トラジャの全21コンビに2番のサビ前からのグレースケール演出やってほしいんですけどどこかの雑誌でやってくれませんか?(ここまで一息)

 

SHAKA SHAKA #2 LOVE カラフルライフ編/アンジュルム 

楽曲もさることながら、衣装もMVも超かわいい。

#2ということで、第2弾です。メンバーの違う第1弾もかわいいので聴いてみてください。

シャカリキ シャカリキ

松松…じゃなくて、オーラツーのタイアップ曲です。

 

ポップミュージック/Juice=Juice

ポップミュージック

ポップミュージック

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥255

とにかく頭に残る。

アナログレコードだけの昔

君のタピオカミルクティー

MVを見てくれた人、誰か思い浮かびませんでした?千年延子と出会ったのは、ちょうどこの曲が発売された直後で…?

あと、松倉さんは苦手な曲かもしれません。ポッポッポ♪

 

断捨ISM/つばきファクトリー

断捨ISM

断捨ISM

LOVE PHANTOMぶりの断捨離曲と言ってもいいでしょう。

クローゼットの服 積まれた雑誌 いつか使うかも?

現場用と称して買った服。怒涛の寅年特集。…解体が捗ります。

この曲は松倉さんすきかもしれません。断捨離成功おめでとうございます!

ちなみに風がすき。(ハロヲタにしか伝わらない)

 

ビタミンME/BEYOOOOONDS

ビタミンME

ビタミンME

  • BEYOOOOONDS
  • J-Pop
  • ¥255

夢に描いたようなアイドルの"案件"の曲。夢じゃなく列記としたタイアップ曲なのが号泣

野菜生活です!ハロプロのタイアップ曲最高です。代理店ありがとう。早くみいみコールができる世界になりますように。

デビュー曲の眼鏡の男の設定を汲んでいるMVです、

と言うと他の楽曲やMVも視聴してみたくなったのではないでしょうか?兼ヲタには激辛LOVEも人気な印象です。

 

 

 

 

 

 

 

…これ以上掘り下げると、長いと思われるか、マニアックと思われるか、古いと思われるかのどっちかになりそうなので、このあたりで止めてみます汗

もしハロプロの楽曲で他にも知りたいとかこんな曲調はないかとか興味がある人はお題箱などにコメントください。

楽曲厨と謳いながらもパフォーマンスありきではあるので、パフォーマンスが気になった人もぜひ。やっぱり長年愛される曲ってあるので…もっと話したいんですが…追記するかもしれません。

 

そっ… ハロプロ H!P BEST PERFORMANCE - YouTube

 

楽曲だけでなく、ハロプロのメンバーもいよいよジャニーズ化しているので(?)
スキルフルなパフォとか現場とか爆レスとか良ビジュとかほしい人は、1回でいいからハロプロに肩まで浸かってみてほしいです。

 

もうアイドルの概念に性別は無いのです。

 

自分は女子ドルばかりすきになってきました。男性を応援しても俳優止まりで、男性アイドルはむしろ敬遠してきましたが、セクゾさんの楽曲がすきでアルバムは全部持っていました。何となくメンバー編成とか流れは知っていましたが、なぜ、松松に気づかなかったのか…楽曲ばかり追っていたことが悔やまれる一方で、今こうしてトラジャを推してることが不思議でたまらない。

 

ハロプロにも運命のあの子が待っているかも?運命のコンビに出会えるかも?
そのあたりの宣伝は、その子のファンがきっとすてきに伝えていると思うので、探してみてください。自分でもよければ紹介します。松松をすきになる前に推していたハロプロのコンビはハロプロを卒業してしまったけれど…今もすんごいコンビたくさんいるから…

 

たとえ行き着く先がハロプロでなくても、こうしてこのブログを読んでくださった誰かのハロプロ楽曲やハロプロの概念が変わったのであれば、本望です。

さて、

今夜の終わりが来たなら眠る

 

…。

今夜の終わりがいつだかわからない

笑笑

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにハロヲタとしての近況をお話しするならば、ハロプロに新しく推しができました。推しのいるグループに推しが加入したんです。大変だ……!
ハロプロは長らく在宅でしたが、ついにチェキ会とかサイン会とか行ってしまいました。兼ヲタはここからが大変です…財力と有休との闘い…このあとどうなっていくのか、また数年後の報告になるんでしょうか。

f:id:andnooneisgone:20220109024141j:plain

 

 

 

 

一度きりの人生楽しも。